ボジョレー・ヌーボー!

 昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日!

 ワインなんて全く興味がなく、普段の飲み会などでもワインのチョイスはない私ですが、たまたま昨日ゴルフに行った仲間の先生がボジョレー・ヌーボーを、行きつけのお店で前夜に飲んで「フライング・ヌーボー!」などとぬかしておったので、なんで皆さんそんなに話題にするのか?と思って、ゴルフ場のレストランで朝から一杯だけ…。

 あれって、今年のワインのサンプルみたいなもので、これからこれを元に製品を作っていくための御披露目なんですってね。(違ってたらごめんなさい。)

 朝の番組で、安住アナウンサーが、ボジョレー・ヌーボーのボトルを持ちながら、「ちょっと開けてみますか?」と開封して、次に「ちょっと色だけですけどね。」とワイングラスに注ぎ、「やっぱり若いワインということで色が少し薄めですけど。」などと言いつつ、さらに、「においだけですけど。」とグラスを鼻に近づけて、「ちょっとだけですけど、舐めるだけですけど。」と1口試飲。「おいしい!」と満足そうな笑みを浮かべて、再びボージョレをグビグビ飲んでいるのをみて、この人、本当に憎めないキャラだなぁ…なんて思いながらゴルフ場に向かったので余計に飲みたくなって…。

 ゴルフ場のソムリエさんが、「今年は出来が悪くて…。」などと言っていましたが、美味しかったですけどねぇ。

 よく、芸能人の格付け番組で、500円のワインと何万円もする高級ワインと区別がつかない人がいますけど、私も芋焼酎なら違いが分かるけど、ワインは絶対にわからないなぁ。