備えをしっかり

 ニュースで、「今年はインフルエンザとコロナの同時流用が…。」なんて煽るから、接種開始早々、我も我もとインフルエンザワクチンを奪い合った10月が何だったんだろうと笑えるくらい、当院には今でもたっぷり在庫がありますよ。だから初めから「焦らなくても良いですよ!」と申し上げたのですが、世の中、テレビの言うことはきいて私の言うことは聞かないので仕方ないけど。

 いつもなら、「○○県でインフルエンザによる学級閉鎖が出ています。」なんていうニュースが出ている頃ですが、今現在、そういったニュースは聞かれていません。

 恐らく、このまま流行らないと思います。来年、コロナがもし落ち着いていれば、皆さんがマスクを外す事が増えるので、そうなると来年の冬は流行するかも知れませんね。

 コロナはもちろん最悪の事態を想定して備え続けなくてはいけませんが、それより今一番怖いのは、やっぱり「地震」ですよね。

 寒い中での大震災に備えないと…。

 誰かが何とかしてくれると思いがちな他力本願の日本人ですが、大都会での震災は何しろ人口が多いので、必ず救助も後手後手になりますので、自分で一週間は生きられる備蓄は必要かと…。

 早速、この土日を使って、家の備えを見直して下さいね。

 自分の命は自分で守る!それが災害の鉄則ですから。

 バス停でバスを待っていても高齢者の車が突っ込んでくる、学校に行っても安心できない、、殺伐とした世の中ですが、大谷選手じゃないけれど、「ゴミ拾いをすると運が寄ってくる!」と信じて、何か良いことを1日に一回で良いからやってみましょう。みんながそんな考えになったら、必ず光は差してきますから。\(^o^)/

    前の記事

    たまには過激な文章で…

    次の記事

    眼鏡選び