眼鏡選び

 新しくメガネを新調しようと、今まではZoffさんで買っていたのですが、眼鏡市場さんに鞍替えしてみようと思い、いざ出陣!

 最近の視力検査は凄いですねぇ!機械に顎を乗せられて、片方づつ絵を見せられて視力検査おしまい!

 そのあとは、緑と赤のどっちが明るく見えますか?とか、点がはっきり見えるのは?とか恐らく乱視の検査をやっただけで、「はい、視力0.1以下、乱視と老眼ですね。」なんて感じで、あっという間に見透かされてしまった…若い眼鏡の似合うお姉さんに検査してもらったので、熱く燃えたぎるおっさんの心の中までは見透かされなかっただったろうか?(; ゚ ロ゚)

 そのあとは昔と変わらずレンズを色々変えながらメガネを作っていく作業…。

 昔の眼鏡って値段が高くて壊れやすくて、そして重くて鼻に眼鏡の跡がくっきりと残ったものですが、最近の眼鏡って軽くて安くて丈夫で、鼻に何の跡も残らないですよね。

 眼鏡って冒険してみたくなるのですが、眼鏡一つでイメージがずいぶん変わるので、結局同じようなものを選んでしまいますけど、眼鏡を使い分ける方も多いようで、最近では遠近両用だけではなく中近両用なんていうのもあって、外では遠近両用、部屋で過ごす時には中近両用を使う方がいるそうです。

 視力0.1以下ということで、普段は近くは何とか見えるので眼鏡をかけずに診療していますが、少し離れるともう誰なのか分からないので、私が眼鏡をかけていないときには、外で挨拶されても誰なのか分からないので愛想がなくてもお許しを…(^_^;)

    前の記事

    備えをしっかり