目薬って難しい

 今週の発熱外来は、月曜日にたくさんいらしただけで、あとは半分程度しか予約が埋まりませんでした。

 相模原市ではまだ300人以上の新規陽性者が出ているので、減っているというより、局所で爆発的に流行するクラスター的な流行り方なのかと…。

 それから、仕事や学校に行けなくなるから、わざわざ病院に行かずに市販薬などで様子を見てしまっている方も少なからずいるような気がします。

 今、一番多い患者さんは花粉症の方ですかねぇ。

 今年の花粉はかなり多くて、(私もですが)皆さんだいぶ苦しんでいるようです。

 私、目薬が上手くさせないんですよねぇ。

 普段全く目薬なんてささないので、この時期だけ急に上手にさせるわけもなく…(でも上手い人は上手いんだよなぁ)。

 私がさすと目のまわりにたれて、ほとんどが頬を伝って頬薬になってしまいます。(^_^;)

 そんな私が言うのもなんですが、経験上、しっかり水で洗って花粉を落としてから目薬をさした方がよく効きますよ。

 杉花粉はゴールデンウィークまでかな?まだまだ飛散は続くので、気をつけましょうね。

 世間は三連休、そして、マンボウも終わるのね。私は今日は午後3時まで診療、明日は一日相模大野でコロナワクチンのお手伝い。それはどうでも良いけど、大震災だけはやめてちょ!

    前の記事

    ハート型の海苔

    次の記事

    ワクチンの質問集