昨日の天体ショー

 昨日はメディカルセンターのお当番でした。

 小児科は発熱と喘息で多少忙しそうでしたが、内科はがらがら…。ちょ~暇だったので、小児科を少しお手伝いして来ました。

 昨日の422年ぶりの天体ショー。

 分かりにくいかと思ったので、身近なもので解説すると、私が太陽としてラーメン(地球)を見ていて、その左側にあるのが餃子(月)。その餃子がラーメンの裏側に隠れつつあると思いますが、そこに、醤油皿(天王星)がついてきて、餃子の裏側に隠れて、私(太陽)とラーメン(月)と醤油皿(天王星)が一直線に並ぶのが422年ぶりだそうです。(私にとっては週に3回くらい?)└(゚∀゚ )┘

 次は322年後だそうですので、本当に貴重な瞬間でしたねぇ…。

 今朝は、422年前に織田信長が見たであろう皆既月食と天王星食を、やむをえずラーメン屋さんに入り、仕方なくラーメンと餃子を注文して、分かりやすく卓上で説明させていただきました。m(_ _)m

    前の記事

    名前…

    次の記事

    レンタカーが多い