第5類検討ね…

 このところ、毎週土曜日は午後3時までなのに100人前後の大混雑…。

 普段の患者さんに加えて発熱外来、そして、インフルエンザワクチンの方でごった返しています。

 厚労省が、コロナの扱いをインフルエンザと同じ第5類にするよう本格的な検討に入ったというニュースを見ましたが、早くても年明け以降だそうで、相変わらずの後手後手ぶり。

 これからインフルエンザの流行が来たら、もう発熱外来はどうにもならないので、どうか小流行くらいで止まりますように…(-人-;)

 そいうえば、インフルエンザワクチンでいらした方に、「では、インフルエンザワクチンをしますね。」と言うと、「え?予防注射ですよね?コロナは先週打ちましたから。」と…。

 なんか、インフルエンザは予防注射、コロナはワクチンという風に思っていらっしゃる方に時々お会いしますが、、。

 それから、コロナの検査は「PCR」という名前と思っていらっしゃる方もしばしば…。「では、抗原検査をしますね。」と申し上げると、「私はコロナの検査を受けに来たんだ!」と少々ご立腹される方も…。

 そういえば、以前、足に静脈瘤のある方に、血管を圧迫して進行を押さえてくれる「弾性(だんせい)ストッキング」という物がありますと説明したら、「私は女性です!」とキレられた事があったなあ…。

 ホント、医者って大変…ヽ(^o^;)ノ