便利な世の中へ

 昨夜、馴染みの蕎麦屋さんでいつものようにじい様の散髪をしながらテレビを見ていたら、ファストドクターのことを取り上げていて。

 あれ、簡単に言えば、医者のウーバーイーツ…。

 ホームページを見て、相模原ではどんな医者が協力しているのか調べたら、あれれれ!あの先生がっ!みたいな感じで、特に相模原の南区の先生方が結構所属していてびっくりさぁ~。(もしかして逆に、自分の患者さんの夜中の対応をファストドクターにやらせるために代属している?)

 オンライン診療とか、ファストドクターとか…。もう医師会とかに所属しないでフランチャイズ的に医療を展開するような商売の形も増えているのですねえ。

 27年前の開業当初、まだ誰も訪問診療なんてしていなかったので、私一人でかなりの患者さんをかかえて毎日のように夜中に呼び出されて、家族と旅行に出掛けていても呼び出されて私だけ帰ってきたり、お看とりも何人もしてきて本当に辛かったけど、もうそういう時代は終わりなのかも知れませんねぇ。

 こういうシステム、かかりつけではないどんな医者が来るのかわからないけど、若い人が急に発熱した時などは良いのでしょうね。

 なんでも便利で合理的になって、良いことですなぁ。

 医師会なんて、所属していれば検診などの市の委託事業が出来るというメリットがなかったら、商売をするには全く必要ないかも知れない組織ですからねぇ。

 オンラインが普及する世の中、いよいよ対面で診療する事が少なくなってくる時代が来るのかな?

 昭和のやり方で食えなくなったら、対面で話せるラーメン屋でもやろうかな。(*´ー`*)