家族葬ばかりみたいです。

 親戚の方が亡くなったので、葬儀の打ち合わせに立ち会ったのですが、こんなところにもコロナの影響があるんですよねぇ。

 大勢集まるのは無理なので家族葬ばかりらしくて、世の中全体で家族葬が多いので、今のコロナ騒ぎがおさまってから改めて人を集めて行う「後葬」というパンフレットもいただきました…。

 火葬場も、大きな部屋と小さな部屋があって、事前にそれを予約するのですが、決められた人数を越えて入ることは出来ないそうで、今回はお坊さんも入れてきっちり10人だけ。(「ご遺体は人数に入れないのですか?」と質問した私…(^_^;))

 なんだか世知辛いですよねぇ。

 家族葬だからそんなに高くないだろう思っていたら、何をするにも「万」単位で…。ドライアイスですら有料、しかもやっぱり「万」単位…。

 なんだかんだで150万円くらいになってしまい、今度はどこを削るか?…みたいな流れになって。

 こちらは価格を押さえたいけど、あちらも商売…。故人のことを考えるとあまりセコい事は言いたくないけど、お金を出すのは私ではないし。

 コロナのせいで、葬儀屋さんも大変ですよねぇ。

 そうそう!来れない方のために、Zoomで葬儀の生配信もしてくれるんですよ。(; ゚ ロ゚)

    次の記事

    喉仏