国民性

 記事より…

 「豪華客船が浸水して救命ボートが足りず、船長であるあなたは乗客を海に飛び込ませたい。乗客にはいろいろな国の出身者がいる。さあどうするか……。

 アメリカ人の背中を押すには「飛び込めばヒーローになれますよ」

 ロシア人に対しては「ウォッカのボトルが海に浮かんでいます」

 イタリア人には「美女が泳いでいますよ」

 イギリス人には「紳士はこういうとき、海に飛び込むものです」

 そして日本人に対しては、「みなさんもう飛び込みましたよ」……。
 
 主体性がなく、生きるか死ぬかの時にも「みんなについていけていない」ことに大あわて。日本人の国民性をよくとらえています。」…以上。

 びっくりなのは、ロシア人ってウォッカのボトルが浮いているだけで海に飛び込んじゃうの?(; ゚ ロ゚)

 それにしても、日本人の国民性をとてもよく表していると思いますよねぇ。

 「みんながやってるから」の国民性。コロナ禍では、この国民性のお陰で皆さん素直にマスクをしてくれるので、他国に比べてウイルスの拡散する勢いが押さえられているのかも知れません。
 
 今はGo to…ではなくて、「みんなが出歩かないから、自分も出歩かない。」って思って欲しいなぁ。

 政治家のおじちゃん達がだらしないから、若い人がコロナをなめてしまってますなあ…(ToT)

    前の記事

    暦の変更

    次の記事

    電話回線争い