年末年始、熱が出たら…

 今年の診療も今日でおしまい!

 患者さんに、「年末年始、熱が出たりしたらどうしたら良いのですか?」と聞かれました。
 「相模原メディカルセンターを受診しても、その場でインフルエンザもコロナも検査しないので、熱を出さないで下さい。」と答えました。

 医師会の急病対策について思うこと…

 相模原メディカルセンターは、やりたくない医者は診療に協力しなくても良くて、かといって必死に頑張っている医者の意見も聞かず、いざというときにも積極的に立ち上がらず…「できない」をテーマに自己防衛の話し合いばかり。

 「私も急病対策の会議に加えて下さい。」と申し上げたら、「個人情報を扱うので無理です。」という意味不明の回答…。(; ゚ ロ゚)

 これでは組織がまとまりませんぞ。

 いざという時に結果を出さない組織は、お·し·ま·い·death…。(^_^;)

 最後まで愚痴ってしまってすいません。m(_ _)m

 常に、魂を削ってでも患者さんのために尽くせる医者でありたい。

 来年も自分の健康に気を付けて、常に人を笑顔にすべく頑張りたいと思っています。

 良いお年を…というより、みんなで力を合わせて良い年にしましょうねぇ!

 来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

 追伸、年末年始に熱が出たら、メディカルセンターに行くしかありませんが、インフルエンザの検査はしませんし、PCR検査は別のところに紹介になります。当日に検査が出来れば良いのですが、出来ないと翌日、結果はまたその次の日になります。

 私は、医師会に即日その場での検査を強く主張してきましたが、力及ばず申し訳ございません。m(_ _)m

 せめてもの気持ちと言うわけではありませんが、30日、1日、3日と中央メディカル、31日に北メディカルにて朝の9時から夕方5時まで診療しております。