あの元総理のおっさん…

 森元総理の発言は、日本人はあの方の事を知っているので、「ああ、またか…」という部分も少なからずあるのでしょうけれども、海外の反応はだいぶ違うみたいですね。

 オリンピックという世界的なイベントの長がああいう発言をしてしまうなんて、日本人として恥ずかしいですよねぇ。

 一方で、「この人のお陰でオリンピックの準備がここまでできたという部分も…。」という論評も出ていて、ふと思ったのですが、日本人は上手くいっている時にはそれが当たり前のように静観していて、何かトラブルが起こった時はめちゃくちゃ非難することが多くないですか?

 森元総理を擁護する気持ちなんて全くないですけど、普段の生活の中で、誰かが汗を流して人知れず頑張っている時には静観していて、何かトラブルが起こった時だけやたらと責め立てて全否定するのって、確かにあまり良い事ではありませんよね。

 あの方、顔色がとても悪いし、歳もかなりですし、「よくぞここまで頑張ってくれました。」という気持ちもどこかで持たなくてはいけない気がしますけど、、、それにしても昔から失言が多くて、悪いけど頭の悪い人なんだなあ…と残念に思ってしまいます。

 今回はとりあえず日陰に退いていただいて、世界中の人に「オリンピックの長にふさわしい!」と言ってもらえる方を選んでいただけたらと思います。

    前の記事

    夢の中で