都会?田舎?

 昨日はアマゾンプライムで映画「サバイバルファミリー」を観たのですが、二年以上も電気が全く使えない生活が始まったら、いったい今の日本はどうなってしまうのでしょうね。

 電気と言っても、車のバッテリーなどの蓄電池も使えない、電化製品の全てが使えなくなるという設定なので、車は動かないし、スマホや携帯、パソコンもダメという設定。

 我々側からすると、生体モニターの一切が使えないので、手術は出来ないし、検査機器も電気が無いと無理なので、診断することも難しくなるし…。

 映画では、東京の家から自転車で実家のある鹿児島県に向かって行って、自給自足の生活でなんとかしのいで…という流れでしたけど、流通も止まってしまうのですから、そうするしかないでしょうねぇ。

 人口が密集する都会では、感染症も拡がりやすいし、大震災などの非常事態が起きることを考えると、ある程度の田舎の方が自力で生きられる可能性はあるのかなぁ。

 コロナ禍で、都会を出て田舎に移住する人が増えてきているそうですけど、医療機関も都会に集中し過ぎですよね。

 これからは、「未来を見据えて色々と考えてみたら?」とコロナに教えられている気がします。

    前の記事

    準備すらまだ…

    次の記事

    こちらはやる気満々!