ワクチン相談センター

 ワクチンを打ちにいらしたかかりつけの高齢女性が、

 「先生、熱が出ると困るから、解熱剤ちょうだい。」
 と、私的にはこりごりの要求…。

 「予防では保険を使って出せないんですよ。」
 と申し上げると…

 「じゃあ、熱が出たらどうすんのよっ!」
 とお怒りモードになったので、、

「俺のせいじゃないし!何でそんなに熱と戦おうとするの?ただで命を救ってもらえるワクチンが出来るのですから、どれだけ有難いのか考えましょうよ。熱が出たくらい少しは寝て様子みるとか、耐えられなかったら当院に相談するとか、熱が出たらそれから相談でいいんじゃない?」
 と、珍しく軽く逆ギレしてしまいました。(^_^;)

 休日も集団接種で何千回も説明して、毎日自院でも30人も接種して説明して、ちょいとこりごりなのかも…。

 でも、受けに来られる方は皆さん不安なわけで、冷静に丁寧に優しく対応しないとね。

 テレビでもなんでも良いから、「死ぬ死ぬ!」って脅してばかりいないで、

「熱や痛みが出ても1日~2日休んでいれば下がる方がほとんどですので、様子を見て、どうしても辛かったら、県の相談センター(電話番号045-285-0719 ~24時間対応~)か、お近くの内科の先生に相談して下さい。」って、アナウンスして欲しいなあ。

 厚労省の相談センターは、
 0120-761770

 受付時間:9時00分~21時00分(土日・祝日も実施)