インフルエンザは流行らないだろ。

 昨日はコロナの集団接種のお仕事。協力医が少ないので、今週は日曜日、木曜日、日曜日の3回という過密スケジュール。

 自院でもインフルエンザのワクチン接種が始まって、テレビが「今年はワクチンの数が少ない!ダブル感染も懸念されるので早めに接種を!」なんて呼びかけて下さるので、忙しい忙しい…(;´д`)

 これだけマスク、手洗いを徹底していて、インフルエンザは流行するのだろうか?????

 インフルエンザワクチンの季節の最後の頃は、予約だけでやっているクリニックが接種を受け付けなくなるのと、ワクチン会社も需用を見越して増産するので、いつも問屋さんが、「余りがあるので先生のところで買い取ってくれないか?」的な話になるので、優先すべきは全くインフルエンザを経験していない乳幼児、その他の方は慌てる必要は全くないし、毎年うつことには意味がありますけど、治療薬もあるし、そんなに流行らないと思いますよ…。_(^^;)ゞ

 コロナの集団接種とインフルエンザワクチン接種、正直きついし、去年もダブル感染だの何だのってメディアに騙されたでしょ?もうちょっとゆっくりやりません?

 写真は、相模原のラーメン激戦区で一番お客さんの少ない八王子ラーメン「びんびん亭」さんのチャーシュー麺。普通に美味しいのですけれども、隣に大人気店の「村田屋」さんがあるので可哀想…(^_^;)