三大贅沢病?

 昔はなかった家庭で測れる血圧計。

 ご自分の血圧の状態を把握出来るのでとても良いとは思うのですが、「朝起きた時と寝る前の2回だけ測って下さいね。」と外来で申し上げているのですが、少し上がっただけで心配になって一分後にまた測って、少し下がって安心して、また少し時間が経つと不安になってまた測って、、それが少しでも高くなっているとまた測って…。なんてことを一日中やっている方がいて、150を越えようものならすかさずクリニックに電話してきたり、診察しに来たりを繰り返している方がいます。

 それと、体温計…。

 コロナ禍で心配なのか、体温を一日中測っている方もいて、36度台後半になろうものならすぐに電話してきたり、いらっしゃったりして、「とにかく下げて欲しい!」と大騒ぎ…。

 そして、パルスオキシメーター…。

 やはりコロナ禍のせいなのか、酸素濃度が1でも下がろうものなら大騒ぎして電話してきたり、来院されたり…。

 血圧恐怖症、体温恐怖症、酸素濃度恐怖症…。

 最近の三大贅沢病の話でした。

 日本人って本当に幸せなんだなあ…。┐(‘~`;)┌