もう十分生きたから?

 この前、どうも胸に違和感があると言いながらいらした高齢者女性の方。

 聴診すると、どうも不整脈がありそうだったので、「じゃあ、心電図で詳しく調べてみましょう!」と申し上げたら、「もう十分生きたから、そんなことしなくても良いですよ。」と検査拒否モード。

 「せっかくここまで元気に生きていらしたのですから、治せるものかどうかだけは調べておきましょう!」と申し上げたら、渋々心電図をとらせてくれて…。

 診断は完全房室ブロックで、ペースメーカーを入れないといけない状態でしたので、有無を言わさず大きな病院へ紹介。

 昨日、久しぶりにその方がお見えになって、「その節は本当に有り難うございました。お陰さまで凄く楽になりました。」と。

 お年寄りの方って、「もう十分生きたから結構ですよ。」と、よくおっしゃるのですが、毎年検診は受けるし、予防接種は全て完璧に受けるし、やっぱり死ぬのが怖くない人なんていないんだよなぁ…(^_^;)

 僕は、大学病院時代は食道静脈瘤の治療が専門だったので、当時はたくさんいらしたC型肝炎の患者さんの血しぶきを浴びながら内視鏡をする毎日だったのと、今回のこのコロナ騒ぎでも、もう千人以上の方の鼻に綿棒を突っ込んで検査したし、常に思うのは、「この方を診察して感染してしまって自分が死んでも悔いはない。」という強い思いがあるので、死ぬことには何の恐怖もないのですけど、変人なのかなぁ…?(^o^;)

 まあ、「本当に死にたい人は病院に来ないでしょ?」ということで、高齢者の「もう十分生きたから結構です…。」という言葉は今日も…

 右から左に受け流すぅ~♪

 コロナの第5波は完全に終了!あとは海外からの変異株の流入がなければ静かな冬になるのかな?まあ、地震も怖いし、コロナの第6波も、、常に最悪のシナリオには備えておきましょうね!m(_ _)m

    前の記事

    三大贅沢病?

    次の記事

    なんじゃこれ?