政治家の政治家による政治家のための…

 中国が新型コロナウイルス感染症の初症例を確認したとする日から12月8日で2年になるそうです。(ちなみに1941年の今日は、日本が真珠湾を攻撃して、太平洋戦争が始まった日でもあるそうです。)

 2年間、医療業界ではまさに戦争の様相でしたが、いまだに終戦を迎えないというこの現状…。

 オミクロン株がどうのこうの騒がれている中、医療費の改定が行われ、医療費は微増、薬剤費は毎年のように減(薬局潰れますよ!)、看護師の待遇は改善という流れ。

 看護師の待遇は改善?看護師さんは保険診療から直接お給料を貰うわけではないので、財源はどこから?医療費の微増分から?ということは、経営者は医療費を増やすから看護師の給料を上げなさいということなのかな?

 毎回毎回、「医療費は増やしました!」と報道されていますけど、小泉総理の医療費削減の旗印のもと、開業以来、患者さんが増えて仕事が増えているのに、収入は3割くらい減ったのですが、そのあたり全く報道されていませんし、医療費微増とかいっても、実際には複雑な条件があって、請求出来ないものばかりというからくりがあることは全く国民に知らされません。

 今回の看護師の給料を増やす!という聞こえの良い政策も、結局は政治ではなく、医療機関の収入でまかなうのでしょうね…(ToT)

 医者ってコロナのような事が起きた時、命がけで仕事をするのですけど、本当に笑っちゃうくらい評価されない…。

 まあ、収入に関係なく使命と思ってやってますから、詐欺の上手い政治に期待なんてしてませんけど、この先、仕事に対してモチベーションの低い医者が増えるのは仕方ないでしょうね。

 コロナ禍、一番厳しいときに医者がストライキしたら面白いでしょうね(面白くないけど…医療費の改定詐欺を毎年聞くたびに気分はそんな感じ)。

 日本の政治って、結局は「政治家の政治家による政治家のための政治」なんですよねえ。

 というわけで、小さな町医者上等!うちは元々看護師さんが長く勤めてくれる優良企業だし、おいら使命感を糧に今日も頑張るぜ!(^_^ゞ