アンパンマンの境地で…

 今年の診療を7日から開始して、いきなり2ヶ月ぶりのコロナの陽性者が出たと思ったら、連日2人ほど出ていて、昨日は4人陽性…。今日は何人になるだろう…。

 昨年の8月くらいには1日で10人近く出ていたので、この勢いだと今月中には1日平均10人を楽に超えてくるでしょう。

 昨日は、「成人式の後の二次会に出席したメンバーがすでに20人くらい陽性と出ているので、微熱が出てきたので心配で検査しに来た。」という方も当然陽性。年末年始の大移動、成人式と、感染拡大するべく要素が重なったのも悪いですなぁ。

 問屋さんが検査キットの納入が追い付かなくなってきているとボヤいていたくらい、発熱外来をしている医療機関はものすごい数の検査をこなしていて…。

 この勢いでは恐らく、第2類感染症としての保健所対応が追い付かなくなるのも時間の問題でしょう。

 政府の対応も相変わらず後手後手で、事実上、かかる人は全員かかってしまって、集団免疫を獲得するのを待っているような状態かと。

 もうここまで来ると、誰が政治家をやっていてもこのオミクロン株の感染拡大には叶わないので、舵取りを変えて、社会経済を動かしながら、とにかくハイリスクな方を重症化させないことに徹するしかないのかなぁ…。

 毎日暗い話ですいません…。

 皆さんは不要不急の外出は避けて下さい!そして、私は今日もアンパンマンの境地で、敵地の最前線で戦って参ります!(^_^ゞ