お許しを…(^_^;)

 昨日からコロナワクチンのクリニックでの個別接種が始まりました。

 先に集団接種の案内が来るので、「案内が来たら、早く受けられる集団接種を受けて下さいね。」とご案内していたにも関わらず、やはりかかりつけで受けられる個別接種を希望される方は多くて、、。

 昨日はある高齢女性患者さんが、「一昨日、先生に言われたから集団接種を受けに行ったら、昨日から頭が痛くて…。なんで先生の所で受けさせてもらえないのさ!先生にやってもらっていたらこんなにならなかった!」と怨み節…(^∀^;)

 オミクロン株が流行る中、出来るだけ早く受けた方が良いし、「どこで受けても副反応が出る方は出るので…。」と申し上げても、「そんなことはない!2回目まで先生が打ったらなんともなかった。」って…(‘~`;)

 有り難いですけど、切ないですなぁ。(^_^;)

 普段の診療、内視鏡などの検査、往診、発熱外来をしながら、休診日に集団接種のお手伝いやメディカルセンターでの夜間休日診療、、その上での個別接種は、正直、時間と枠が充分に用意できないので、ご理解いただきたいのですが、、。

 まあ、かかりつけ患者さんとしてはうちでやりたいでしょうから、何も言い訳できませんけど、コロナ禍が始まって以来、エンジン全開120%で走り続けていますので、どうかお許しを…_(^^;)ゞ