医学部の学費は高過ぎ

 暑いんだか、寒いんだか…、この時期に台風が来るなんて、今年も異常気象が続くのかなぁ…。

 昨日は河口湖方面にゴルフに行きましたが、気温は恐らく10℃前後で、半袖でプレーしていたのは私だけでした。(^_^;)

 朝から霧がすごくて、キャディーさんが打つ方向に棒を置いて、「ここに打って下されば大丈夫です。」という状態。富士山が魅力的なコースでしたが、富士山どころか、10メートル先しか見えない酷いコンディション…。

 話の中で私が医者という話題になり、キャディーさんが「うちの娘は医者になりたくて、国立の医学部は受からないレベルだったけど、模試で私立の医学部はA判定だったの。でも、学費が払えないから諦めて教師になったんですよ。」なんて話しになって。

 なんだか、「あなたは親が医者で学費が払えるから医者になれたのよ!」的な雰囲気になって、河口湖までわざわざ出向いて霧の中、心も晴れず、、まあ確かに学費の苦労は無かったですけど…、今は自分の子供が二人医学部を卒業したので学費の返済で四苦八苦してますけど…、でも私、医者としては人一倍頑張っているつもりですけど…、、ブツブツ。(´⊂_`;)

 確かに日本の私立の医学部の学費って高過ぎますよね。

 まあ、キャディーさんのお嬢様には申し訳ないけど、私は運良く医者になってしまったので、今日も世のため人のため、お仕事を頑張ります!(^_^ゞ

    前の記事

    若者言葉

    次の記事

    なぜそこに?