このところ…

 このところ発熱外来の枠は2/3程度で、たくさんいらしててんてこ舞いという感じではなくなってきました。

 やはり、小さなお子さんが保育園や小学校でもらってきて、家族の中で拡がってというパターンが多いです。

 お年寄りの感染はだいぶ…というか、ほぼ見なくなってきました。3回目のワクチンが効いているのでしょうか?でも、若い人の中では、3回目まで打ったのにかかってしまった人もちらほら、、でもかなり軽症で済んでいますけどね。

 正直、コロナに関しては頭打ち、ダラダラと新規感染者は出ますが、死に至る病気という感じてはなくなって、このまま軽い風邪という形になっていくのかと思います。

 それより、小児の原因不明の肝炎だとか、エボラ出血熱なんてワードが聞かれ始めたので、これから温暖化で地球を取り巻く環境はだいぶ変わっていくので、新しい感染症などが流行らないと良いのですが…。

 今日もしっかりラーメンを食べて(?)、新しい感染症にも最前線で戦っても勝てる身体作りをしたいと思います!(^_^ゞ