素晴らしき住人たち…

 今は下痢、嘔吐のウイルス性胃腸炎が流行っています。

 下痢、嘔吐に加えて、熱の出る方もいらっしゃるのですが、コロナが始まって以来、下痢、嘔吐の症状で来られた方全員、コロナの検査をしても陽性と出ないので、熱が出て不安だという方に、「コロナではなくウイルス性胃腸炎ですけど、コロナの検査を希望されますか?」と聞くと、「お願いします。会社がやってこいとうるさいので。」とか、「うちには年寄りがいるので、安心したい。」とかおっしゃるのですけど、、。

 何年か前に、テレビを見れば「ノロが流行っています!塩素系の消毒剤でドアノブを拭いて、トイレもよく拭いて!」などと騒いでいた頃、外来では皆さん、「ノロですかっ?」「私、死ぬんですか?」「検査して下さい!」と大騒ぎだったのに、今流行っているウイルス性胃腸炎…ノロと告げると面倒なのであえてウイルス性胃腸炎と申し上げていますけど、、ノロです。(^_^;)

 …あの頃も、「ノロかどうか、会社が調べてこいとうるさいので。」とか、「うちには年寄りがいるので安心したい。」とか、皆さん言ってたなぁ…。(* ̄∇ ̄*)

 専門家といわれる方々は、軽々しくしゃべって何かあると責任を問われるので、常に最悪の状況を想定してしゃべらざるを得ないので、真に受けていたら大変ですよ。ヽ(^o^;)ノ

 …「コロナではなく、ウイルス性胃腸炎ですよ。」と告げると安心するという昨今…。「この惑星の住人は、テレビの言いなりで自分で考えない幸せな住人である。」by 宇宙人ジョーンズ

 明日は晴れるようですね!\(^○^)/