強くなくていい、普通に生きていられることの有り難さを知って欲しい…

 悲しいニュースが多いせいなのか、メンタルを病んでいる方が増えてきている気がします。

 景気も悪いしあちこち値上げラッシュだし、確かにあまり良い事がない気もしますが…。

 こういう時こそ、人間の生活の原点に立ち返ってみたらどうでしょう?

 昔から人は、狩りや漁をして毎日の糧を確保して生きてきたわけでしょ?その中で、たくさんの動物や魚、植物の命を奪って自らの栄養にして過ごしてきたわけですよ。

 そして現在は、狩りや漁をすることもなく、お金を払うことで牛や豚や鳥などの肉を食べたり出来るわけで…。

 牛やら豚やら鳥やら、まだまだ生きていたいであろう命をいただいておきながら、「自分は不幸だ不幸だ…。」と心療内科や精神科にかかって薬を貰ったりして、自殺も増えているという。(ToT)

 毎日、電気が点いて、火も使えて、水もお湯も蛇口一つひねるだけで出てきて、全て何かしらの恩恵にあずかって、贅沢なくらいの環境の中で生きていられるのに、これ以上何を求めるというのでしょう?

 特に、世界で日本人ほど恵まれた環境にいる人種はいないのですからね。

 「くだらんっ!そんな生易しいものではないっ!」と思われるかも知れないのですけど、うつむいて下を向く時間があったら、その三分で良いからこれを読んでいただいて、一人でも元気を貰ってくれたらなぁ…という思いで書きました。

 まあ、甘ちゃんのボンボンの戯言ですが、外来で困っている人に薬ではなく、何とかして「言葉の力」で助けられないか、常に考えて診療しています。(^人^)