学び…

 コロナ禍で、「寝て治しましょう!」なんて言うと、「何かあったらどうすんだ!」なんておっしゃる方がいますけど、今回のコロナで学んだでしょ?パンデミックになると国も自治体もいざというときには何もしないのですから、自分の身は自分で守らないと…。

 世界中で日本だけですよ、ちょっと風邪症状が出ただけで、夜中でもなんでもすぐに病院に行って、健康保険で安く診てもらって、子供を無料で医者に診てもらえたり、、。

 普通、海外のほとんどの国では、風邪症状が出たりしたら、二~三日寝てみて、それでも改善しなかったら、高いお金を払って病院で診てもらって、、。

 このコロナ禍から、体調が悪いときには「寝て様子を見る」ということを少し学んでも良いかも知れませんね。その中で、自分で判断する事を学んで、これは様子を見る、こういう時は病院にかかって診てもらう。そんなことを自己責任で覚えていく、そのことによって本当に必要な人に医療を回せる…そういう事が必要になってきているということを知る良い機会なのではないでしょうか?

 これ、救急車が有料だったら呼ばなかっただろうな…とか、鼻水くらいで夜中のメディカルを受診?これも有料だったら来なかっただろうな…なんてこと、メディカルセンターの当番をやっているとしょっちゅう思います。
 
 この先、健康保険の破綻なんてことは十分にあり得ますので、常に世の中が最悪の状況になったことを考えながら、自分の頭で考えて、自分で自分を守っていけるように、「誰かが何とかしてくれる」でやってこれた幸せボケしちゃってる日本人は舵を切った方が良いと思います。
 

    前の記事

    そこに愛はあるんか?

    次の記事

    24時間テレビ