気のせい?

 気のせいかなぁ…

 コロナにかかった人は、発症日の次の日から数えて一週間の療養期間になったのですが、発症日は自分で申告するので、なるべく早めの日付を申告している方が増えている気がして…。

 例えば、「昨日熱が出たのですが、喉が痛くて咳があったのは5日前でした。」なんて言われちゃうと、療養する期間はあと3日だけなんてことになってしまいます。

 以前も書きましたが、コロナにかかって一週間は抗原検査で陽性とでますし、私自身、症状がなくても9日間陽性と出ましたからね。

 一週間という療養期間はとても危険なルールなので、私の判断で発症日をなるべく遅く判断して、一週間しっかりと療養させるようにしていますけど。

 もっとずるいのは、「自分で買ったキットで陽性と出たのですが、どこも断られて受診出来なくて。」とおっしゃって、療養期間の終わる頃に受診して、公的に感染者として登録だけをしに来るという方…。

 本来の療養期間中に何をしていたのかは分かりませんけど、その陽性と出たキットを持参されてしまうとこちらも陽性と出た日から換算するしかなく、「どこも断られて受診出来なくて…」なんて言われるとこのご時世ですから言葉がないし…。

 公的に登録しないと保険金は出ないので、「保険金は欲しいけど、療養はしたくない」という感じの方がちらほらいる? (`Δ´)

 まあ、ほんの一部の方でしょうけれども、人に迷惑をかけずに真面目に生きようよ。

    前の記事

    医者って…

    次の記事

    護られなかった者たちへ