これからの医療

 発熱外来は、待合室に入っていただくと、もしコロナの陽性者だったら待合室の中にいる方にうつしてしまうので、電話で予約していただいた上に20分ごとに区切って外で診察しているのですが、気を利かせて下さっているのか、予約の時間よりかなり早くみえてしまってバッティングしたり、予約なしでいきなりいらして待合室に入って来てしまったり…。

 このところ、気温が下がってきて風邪引きさんが増えてきているせいなのか、予約なしでいきなり来てしまう方も増えてきていて…。特に小児科なんて大変でしょうね。

 この10月の段階でこの調子ですから、インフルエンザが流行ってきたらもう収拾がつかなくなるでしょうね。

 何か良い策はないものだろうか?

 政府もいろいろと考え始めたようですが、、。

 コロナが流行る前は、インフルエンザかも知れない方が普通に待合室にいたわけですから、今考えると恐ろしいですけど、それを考えて作られているクリニックなんてそうそうないわけで…。

 オンライン診療とかが話題になっていますし、自分で調べられるキットが市販されたり、、これからの医療は大きな転換点を迎えているのかも知れませんね。

    次の記事

    別れても…