仲人?ハネムーンベビー?

 先日の長女の結婚式…。

 今時の結婚式は仲人なんていないのですよねぇ。いつからそうなったのでしょう。開演前にビデオが流れて、二人の和装の様子が写し出されて、ビデオの終わりに「開宴!」と大きく字幕が出て、新郎新婦の入場。

 昔は仲人から二人の紹介があってそのあと乾杯の発声だったのですが、今回は、新郎新婦が雛壇に着くなりいきなり新郎から「今日は楽しんで下さい。」的なご挨拶…。

 私の時は仲人はいたし、父の医師会の関係者もごっそりいて、この人たちが呑み出したらうるさいことうるさいこと…┐(-。-;)┌

 仲人を立てればお礼はいくらとか、主賓や父の関係者にはタクシーチケットを出してとか、、余計な気遣いが多かったのですが、今は友達と親類だけで、気兼ねなく盛り上がって、なんだか羨ましかったなあ…。

 ビデオ製作もプロが作ったのでしょう。すごく綺麗で上手でしたし、そろそろ終わりという時に、式から披露宴までのその日のダイジェストがもう流されて…(o゚Д゚ノ)ノ

 翌日にハネムーンに飛び立ったのですが、私が「赤ちゃん使ってこいよ!」と言ったら、子供達に「気持ち悪い…」と言われて。

 ハネムーンベビーなんてもう死語なの?気持ち悪いの?(´・ω`・)?

 時代はどんどん変わりますよねぇ。

 さて、こちらは変わることなく、今週も頑張りましょう!(^-^ゞ