Z世代?

 最近よく耳にするZ世代、Z世代って何なの?フェアレディZのファンクラブ?…全く分からないので調べてみました。

 「「Z世代」という言葉の発祥はアメリカです。アメリカではもともと、1960年から70年に生まれた人を指す言葉として「ジェネレーションX(Generation X)」という言葉が用いられていました。
 アルファベット順でXの次に来るのがYであるため、この世代の次の世代を「ジェネレーションY(Y世代)」、Y世代の次を「ジェネレーションZ(Z世代)」と呼ぶようになりました。
 一般的には1990年代後半から2012年頃に生まれた世代を指し、2022年時点では20代前半から10歳前後の間の人が該当します。
 物心ついた頃にはすでに先端的なテクノロジーやデジタル技術に触れているため、インターネットやテクノロジーとの親和性が高くなっているのです。」

 ということは、私はX世代なのね。

 最近の若い者は…なんて言葉はいつの時代でも耳にしますが、私の好きなゴルフでは20代前後が大暴れしてますし、中学生が起業なんて事も聞きます。

 なんか、楽しい事、辛い事、怖い事となど、色々と学んで知り尽くして社会人になるより、怖いもの知らずの若いうちに起業したり、幼いうちからスポーツにも挑戦したりできて、羨ましい…でも、当時の我々の世代では考えもつかなかったし、デジタル時代においては、我々X世代は完全に負けてますなぁ…。

 今日もX世代のおじちゃんは、V世代(?)とかW世代(?)の方達のために頑張ろうっと。ヽ(^o^;)ノ

    前の記事

    何でも高い…