幸せは歩いて来ないのだ!

 昨日は、「やっと時間が出来たから、正月中に不安だからCPAP(睡眠時無呼吸症の治療器)を処方して!」とか、「お腹が痛いから、今日大腸の検査をして!」とか、「ずっと泌尿器科に行けてなかったから、今から紹介状を書いて、これから行くから!」とか。

 これまでにない荒手の歳末決算大セールを求めて来られた方が多くて…(o゚Д゚ノ)ノ

 マスコミのせいなのか、町医者なんて患者さんの御用聞きみたいなものになってしまっていて、私に会いたいのではなく、薬が欲しかったり、紹介状が欲しかったり、踏み台にされてしまっている感が否めない時があって…。

 武漢から新型コロナがやってきて、ここ二~三年、命がけで発熱の患者さんを診てきたけど、町医者の地位って雑巾並み?昔の「お医者様ぁ~!」という感覚はどこへ行ってしまったんだろう?

 …と嘆いたところで世の中は何も変わらないので、今日頑張ったらさっさと自分のために時間を使って、100均とかゴルフ5にでも行って息抜きして、31日と2日のメディカルセンターの当番に備えようっと。

 昨日ふと思ったのですが、医師会のお偉いさん達も、多分「コロナ最前線!」なんて感じでテレビカメラを向けられたら、急病対策委員会も理事会も、患者さんの利益だけを考えてサクサクと話しが進んだのでしょうかねぇ。以前テレビでやっていたK大学病院さんがまさにそうだったからなぁ。

 ここ二~三年、「出来ない!」ばっかり話し合っていて、患者さんはどんどん路頭に迷ってしまって、医師会はこんな事で良いのか?って何度も憤慨していたなぁ…。

 もうこんな思いはうんざり!

 俺、本当に味方がたくさん付いてくれるのなら、医師会のトップ目指そうかなぁ?(味方なんてつかないけど…(^_^;))

 相模原は、どことは言いませんけど、大学病院ががっかりするくらいの役不足なので、「全国の政令指定都市で唯一の市民病院がない都市!」なんて言っていないで、私が医師会の運営をする立場になったら市民病院を絶対に作る!(これはかなり本気っ!)

 来年が患者さんにとって幸せな年になりますよう、心より祈念して、私のような雑巾が向いている人間が医師会長にならなくて済むよう、優秀な理事の先生方には「こうすれば出来る!」をテーマに頑張っていただいて、、世の中の全ての人が寛容で、明るい笑顔の毎日が続きますように、、(о´∀`о)。

 じっとしていないで、それぞれが努力することによって、たくさん汗をかくことによって、365歩のマーチのように「幸せは歩いて来ない、だから歩いていくんだよ!!」…ただ願うのではなく、来年を自分達の力で良い年に作り上げましょう!\(*⌒0⌒)b♪

 それでは皆さん、一年間有り難うございました。

 良いお年を…いや、個々の努力で全力で絶対に良い年にしましょう!m(_ _)m

    前の記事

    あと2日…

    次の記事

    メディカルなう!