今どきの賃貸

 相場を知りたくてなんとなく賃貸のサイトを見ていたら、最近は、家賃の保証会社と契約させられるし、退去の時のための清掃料金も契約時に取られるし、その上、共益費、礼金、敷金、仲介手数料、口座振替手数料…。借り手に管理から維持費、家賃の保証費用、口座振替手数料まで全て出させるのね。┐(-。-;)┌

 保証人不要!なんて書いてあるけど、毎月保証会社に保証料を取られるなら保証人を付けた方が楽だなぁ。

 賃貸の世界もなんだか大きく変わりましたねぇ…。

 そういえば、生活保護の人だけを住まわせているアパートをよく見かけるのですけど、入居者の通帳を管理して、毎月入ってくる生活保護費から家賃を天引きするわけですから、保証会社や保証人も要らずに家賃が確実に手に入るわけで、(本当に善意でやっているところもあるのですが)あれもよく考えたものですよねぇ。

 うちの子が大学近くにアパートを借りていた7~8年前には無かった制度なので、保証料とか退去時の清掃料という制度はごく最近なのでしょうか?しかし、こんなに取られては学生が地方からやってきてアパートを借りたくても、本当に大変ですよねぇ。

 不景気だし物価は高騰しているし、今の世の中、社会的弱者に厳しいなぁ…日本の未来は大丈夫なのだろうか…(ToT)

    前の記事

    杉花粉症対策

    次の記事

    薬がない!本当にない、