昨日はメディカルセンターのお当番

 昨日は相模原メディカルセンターのお当番でした。

 発熱の方はわずか3名で、そのうちコロナ陽性だったのは1名の方だけでした。

 小児科の先生とも話したのですが、インフルエンザはめったに見なくなった感じですねぇ。

 そろそろゴールデンウィーク。日本全国の国民の大移動のあとにコロナの新たな波が来るという説が出ていますが、実際はどうなのでしょうね。

 前回も書きましたが、今は無症状の方がほとんどで、たまに症状が出た方が受診している印象なので、ゴールデンウィーク後に多少は増えると思いますが、これまでのような”どか~ん!”という大きな波にはならないような気がします。

 ウイルスだって、これだけ世界中を何周も旅して疲れきっているでしょうから、生き残るためにかなり弱毒化してきているので、もう脅威ではなくなっているのでは?

 第5類に引き下げ後、これまで発熱を診てこなかった医療機関は戦々恐々としているようですけど、、。

 攻撃は最大の防御!常に前線に立ち続けて敵を知ってしっかりと対峙しておけば、怖いことなんて何もありません。相模原市では、初め2割程度しかいなかった発熱外来の協力医療機関でしたが(今は4割程度)、今後、新たなパンデミックが起きた時、6割~7割と増えていることを切に願っております。

 医者は常に勇敢であれ!!(^-^ゞ

 

    前の記事

    薬がない!本当にない、

    次の記事

    女子プロゴルファー