一包化しても余る一方か…(+_+)

 今回は○○が何日分、✕✕が何日分…という風に、外来で薬が余るたびに何度も何度も調整する方が少なからずいるのですが、薬をキチンと管理するために、薬屋さんで「朝、昼、夕、寝る前」と薬を仕分けしてくれる「一包化」というやり方があります。

 薬が余ると、「私はキチンと飲んでいるのに、薬局の人が間違えているのよ!。」と、必ずおっしゃるのですが、残念ながら、そういうセリフはご高齢の方しか言いません…(^_^;)

 …で、「朝、昼、夕、寝る前」というやり方を提案すると、「いや、キチンと飲めているから大丈夫です!」と初めは断られてしまうのですが、しばらくしてご家族に付き添われて来られて、ご家族が、「こんなに薬が余っているので、先生何とかしてください!」なんてことに…。

 そこで、ようやく一包化が発動されるのですが、、

 次にいらっしゃると、「先生、朝の分はあるのですけど、お昼と夕方の分が余っているので、調整して下さい。やっぱり薬屋さんが間違ってるのよ!」…内科の外来って、そんな感じの日々、、ヽ(^o^;)ノ

    前の記事

    エレベーター