昨日はメディカルの当番医でした。

 昨日はメディカルセンターの日勤当番でした。

 朝9時から怒涛の発熱外来で、年末年始かと思うくらい…。このゴールデンウィークで、全国シャッフルからのコロナ感染激増っ!

 午前中だけで26人検査して21人陽性(全員初感染、インフルエンザは0)という陽性率の高さ…。

 今日明日あたりは外来も混むのでしょうね。

 メディカルセンターでは手に負えない方を二次救急の病院にお願いするのですが、長い連休ということもあり、昨日はどこも受けて下さらなくて本当に苦労しました。

 若い男性の睾丸痛を泌尿器科で診ていただきたくて探したら、K大学病院は「オペ室がいっぱいだから」と言われたので「手術するほどではないと思うのですが、内科では診られないので…」と申し上げたのですがダメ、、。そして、K同病院さんは「かかりつけではないから…」とのこと。聞き覚えのあるセリフだなあ?と思ってスタッフの出身大学を調べたらやっぱりK大学出身でした。「おいおい!若い男性の泌尿器科のかかりつけなんているのかいな?」と思いながら、K大学では仕方ないと思い断念。

 相模原の救急医療体制はこの先どうなることやら。K大学病院の姿勢が変わらない限り、やっぱりしっかりとした公立の大病院が必要だなあ。

  

    前の記事

    鹿児島県鹿屋市へ