感染性胃腸炎が増えてきました!

 このところ、吐いたり下したりするウイルス性胃腸炎が徐々に増えてきています。毎年、インフルエンザの流行の時期の前後に必ず流行るのですが、胃腸炎のウイルス様としては、インフルエンザの流行がずっと続いているので「今年はいつ流行ってやろうか?」と、考えに考え抜いての登場だったでしょう。(^_^;)

 大概、ノロウイルスによるものなのですが、毎年の事なので我々にとっては「またか…」くらいの感覚なのですが、テレビが「ノロノロ!」「死ぬ死ぬ!」と言い出すと厄介な事になるので、それの方が怖いです。

 今流行りだしたということは、やはり今年の流行であるはずのインフルエンザウイルスはこれからなのか?なんとも予測がしにくい昨今ですが、これからますます寒くなるので、うがい手洗いの励行を必ずお忘れなく! m(_ _)m

 今夜は大塚内科忘年会…。

 以前は製薬会社の営業マンや問屋さんを招いて、総勢40人くらいで体育会系のノリでワイワイ(…一部の人はゲロゲロ?_(^^;)ゞ)やっていたのですが、ジェネリック政策のために、製薬会社の接待や忘年会の参加などが一切なくなってしまい、うちわだけでの忘年会になってしまって。

 クリニックといえば医療事務さんと看護師さんだけで男は私だけなので、豪快に飲むような忘年会ではなくなってしまって…。患者さんが外来で「昨日は接待で飲み過ぎて…」なんて事を言っているのを聞くと、「どうして医療業界だけが接待が禁止されるの?」と首をかしげています。┐(-。-;)┌

 今年も残すところあとわずか…。

 ここ最近本当に寒くなってきましたので、コロナが始まって以来本当に長い長い感染対策の日々ですが、これからがインフルエンザの流行の本番かも知れませんので、ぜひ油断せずに気をつけてお過ごし下さい。m(_ _)m

    次の記事

    日銀総裁との比較なの?