本格的な流行はこれから?

 インフルエンザは確かに多いのですが、過去にインフルエンザが大流行した時は、発熱の方を検査するとほぼインフルエンザ陽性と出ていました。今はインフルエンザ4、コロナ1、その他の風邪5…という感じなので、私的にはインフルエンザは多い所では多いけど局所的な流行なのかな?という印象です。確かに初めは子供達の間での流行だったのが、今は大人の方もだいぶ増えてきましたが、過去の大流行には程遠い印象なのですけど…そう感じているのは私だけ?

 「鼻に綿棒を入れて検査をするので、少し上を向いて下さい。」と言うと、目だけ上を向いて下さる方が多いのですが、申し訳なくてそれ以上言えません、、_(^^;)ゞ

 「今日はうちの近くの薬局にせき止めが無いので、今在庫があるのを確認してある○○薬局に行って下さいね。」と言うと、「せき止めの薬だけそこで貰うのですね?」と言う方が多いのですが、、なるほど、そういう受け止め方になるのですね(処方箋は分けられないので全ての薬をそこで貰う形になります)。φ(..)

 解熱剤のことを「下熱剤」と思っている方は以外と多いし、解熱剤を「かいねつざい」と読む方も多い。「熱冷まし」を「熱さまシート」の事だと思う若い方も多数、解熱剤を下剤とおっしゃる方もまれに…(^_^;)

 それにしても、呆れて笑っちゃうくらい薬がない!医者になってからこんなことは初めてです。薬を作る事が利益にならないくらい薬価を下げちゃったのは政府の大失策!国民の健康をないがしろにしてはいかんだろっ!パー券の裏金作りと同じくらい心血注いで、早よ改善せいっ!(`Δ´)

    前の記事

    名古屋まで