今求められていることは?

 一旦、中待合室に呼んでお待ち頂いて、順番になったら私が直接お名前をお呼びするのですが、最近の若い方…「○○さん!」とお呼びしても返事をして下さらない。いらっしゃらないと思ってもう一度お呼びすると黙ってのそっと入って来られて。

 返事がないのでもう一度大声でお呼びすると、「はぁ?」みたいにキレ気味に入って来られる方もいらっしゃるし。

 高校生、、いや、大学生になっても親に全て話しをさせる方もいて。

 この状況で今求められていることは何か?…そういう事が分からないのか、声を出すことが恥ずかしいのでしょうか?

 車で道を譲っても、スマホを見ながらゆっくりと渡る人もいるし、車が止まるのは当たり前だとでも言いたいのか、左右も見ずに堂々と飛び出してくる人も多いし。

 自分がされたらどう思うのだろう?…と思うことが多くなってきている気がします。

 政治家がダメ、医者がダメ、警察官がダメ…色々とがっかりすることが多い世の中ですが、だからこそ自分はしっかりしよう!そして自分に関わる人にもそれを伝えていこう!

 見本になっていない大人が多いのが現実なのですが、若い人達に大切なことは何なのかをしっかりと伝えていかないと、本当に “誰かが何とかしてくれるだろう” というだらしない世の中になってしまいそうで怖い。

    前の記事

    当たり前の有り難さ