他人事では済まされないですよ!

 一昨日の夜は医師会の災害対策委員会。

 ところで、市民の皆さんは震災などが起きた時に、最寄りの小学校が救護所になることを知っているのだろうか?という話になり。

 以前、市民にアンケートをとったら、震災などが起きた時、怪我をしたり具合が悪くなったら、近くのクリニックや病院へ行けば良い!と思っている方がほとんどだったそうです。

 相模原市では、震災が起きたらクリニックを営む会員は直ちに自院は閉めて、自分の割り当てられた救護所(最寄りの小学校)へ出向いて診療にあたることになっています。

 市民の皆さんがその事を知らない事も問題なのですが、医師会の先生方も普段から定期的に行っている訓練に参加して下さらない方が多いため、ご自分がどこに出向いて何をするのかが全く分かっていない方が多く、いざ発災したら相模原市ではどうなってしまうのでしょう…┐(-。-;)┌

 このところ千葉県で群発地震があり、そして昨夜も福島県で大きな地震があったし、、。

 いざとなったら誰かが何とかしてくれるだろう的で、なんか当事者意識が低いのですよねぇ…最近の人達は。

 今、災害が起きたら!と思って備えないと、本当にヤバいぞ相模原市っ!

    前の記事

    麻疹が話題に…