ゴルフ場のレストラン…高っ!(@_@)

 先日、午前中のラウンドを38で回って人生初の70台が出るかと思ったら、後半崩れて50叩いて残念無念(ゴルフってそういうものなのよ)…_(^^;)ゞ

 そういえば、ゴルフ場のレストランは高い!なんでこんなに高いんだろう?といつも思っていました。

 …記事より

 「筆者はゴルフに誘われた際、プレー料金がいくらなのか、その料金に昼食代が含まれているかを必ず確認するようにしています。
 しかし知り合いが主催するコンペや仕事関係で断りづらいゴルフでは、1年に何回か昼食代別のラウンドに参加することがあります。そうするとレストランのメニューを見るたびにいつもウンザリします。
 先日のラウンドも昼食代別でしたが、一番安いメニューが特製サンドウィッチ1450円でした。その次に安いのがビーフカレー1650円、その次がラーメンと鍋焼きうどんの1850円といった具合でした。」

 ゴルフ場からすると、一般のレストランと違ってゴルフ場に訪れた人だけしか利用しないので、どうしても単価が高くなるそうで。

 ゴルフは一日で18ホール回りますが、9ホール回ったら休憩があって、その度に高いランチを食べるのですが、聞いた話しでは、その休憩時間に節約のために持参したお弁当を駐車場の自分の車の中で食べている人がいるそうです。

 最近はランチ代込みでいくらという安いゴルフ場も増えてきていて、いまだに高額なゴルフ場ではこの不景気でレストランが赤字の所も出てきているため、レストランだけ外部の企業に委託している所も増えてきていますので、こうなったらレストランではなく、自販機を置いてフリースペースにして持参したお弁当を食べられるようにすれば良い?…さすがに寂しすぎるか?(^_^;)

 それと、必ずある大浴場…。あれもかなりコストがかかるでしょうから、シャワースペースだけにするとか考えても良いかも知れませんよね。

 私も若い頃は値段が高いので医師会のお付き合いでしか参加していませんでしたが、最近少しは安くなってきたものの、せっかくいくつになってもプレー出来て、若い人とスコアでは対等に戦える魅力的なスポーツなのだから、「ゴルフ = 高い!贅沢!」 という時代から、「誰でも気軽に出来るスポーツ」に転換していって欲しいものですね。

 画像は、とあるゴルフ場のお高いメニュー(2000円~3000円台)のページの次のページのカジュアルな(?)お値段のページの写真です。大好きな担々麺ですら頼むのに勇気がいります。┐(-。-;)┌

    前の記事

    夫の嫌いなところ

    次の記事

    両家の顔合わせ