昨日のメディカル

 昨日は夕方5時から夜の11時までメディカルセンターの当番医でした。

 29名いらして、発熱の方14名を検査…

 インフルエンザ A 2人
 インフルエンザ B 5人
 コロナ       4人

 なかなかしつこいウイルス達ですねぇ。

 吐いたり下したりのウイルス性胃腸炎も何人かいらっしゃいました。

 メディカルセンターでは、相変わらず咳止めが全くない状態が続いていて、「咳が止まらない!」と言っていらした方には本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

 薬価の下げすぎで製薬メーカーが薬を作れないので、気づいたら消え去っている薬が今後増えてくると思いますし、製薬メーカーの統合、合併なども加速してくると思います。

 日本の医療はこれからどうなっていくんだか…、とにかく自分に出来ることをやっていくのみですが、医療費の削減削減で、これから医者になる人が健康保険を使う科を選ばなくなってしまう事がとても心配です。

 そろそろ桜が見頃ですねぇ…、今週も頑張ろうっと!\(^o^)/

    次の記事

    チタンを張るだけで?