4月なのね…

 なんで、年度の初めが4月になったのか…(´^`).。oஇ

 昔は年貢として年末までに直接お米を納めていたのが、明治6年の地租改正でお米ではなく現金を納めなくてはならなくなったのですが、農家では年末までに現金化出来ておらず、お米を売って現金化するのを待って3月いっぱいまでに納めるようにすることになり、政府や自治体にお金が入り、予算を組んで執行出来たのが4月だったから…ということらしいです。

 ということで、昨日は入社式というところが多かったようですが、午後になって「今日は入社式だったのでどうしても行かなくてはいけなかった。」という人がコロナ陽性…(@_@)

 かなり咳き込んでいて、入社式でウイルスをばらまいてきたようです。ついでに、「喉を見たいのでマスクを外して」と言って外した瞬間に私の顔に向けて咳を2発、、今どきは咳エチケットなんて言葉はどこへやら。

 インフルエンザは1日に一人か二人くらいでかなり減ってきましたが、コロナは三人から五人程度でずっと出ていて、これはまた変異株が出てきて、ゴールデンウィークまでに「第○○波!」なんて事にならないと良いですけど。

 これから入学式が多いですよね…、嫌な予感しかしない。(´;ω;`)

 最低限の予防には努めて、体調が悪かったら休む勇気を!(^-^ゞ

 あたしゃ、花粉がつらい…( >д<)、;’.・ ィクシッ

    前の記事

    おじいさま…(@_@)

    次の記事

    リゾート会員権