後手後手…

 昨日の相模原メディカルセンターの内科当番。

 発熱の人が明らかに増えてきています。メディカルセンターではPCR検査が出来ないので、帰国者接触者相談センターを通して、後日検査の出来る医療機関に行っていただくのですが…。

 検査が出来る日が、朝一番の方で週明けの月曜日、時間が経つにつれて先に伸びて、午前中の外来が終わる頃には電話が繋がりにくくなっていて、その上、検査可能日が水曜日まで伸びてしまって…。

 コロナの患者数が比較的少ない相模原市の一次救急の外来ですらこれですから、都内の病院や救急外来はもっと逼迫してきていると思います。市中感染がかなり増えてきていて、これを第二波と呼ばずして、どれを第二波と呼ぶのでしょうか…。

 今ベッドがあると言っても、東京都の300人越えは、二週間前に感染した方なので、今はまだ潜伏期間である患者さんがその何倍かいてもおかしくないと考えると…ゾッとします。(ToT)

 経済とかキャンペーンを始めちまったからとか、見栄を優先していないで、すぐにでも宣言を出さないと、本当にとんでもないことになります。…と思っているのに、安倍さんは、「(前回と)状況が異なり、再び今、緊急事態宣言を出す状況にはない」とのこと。((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

 夏場は感染は拡がりにくい…?確かに冬場だったらもっと感染の拡がりが急速だったとは思いますが、、今の状況ではもはや「ホラ吹き!」って言われちゃいますねぇ。しかし、こんなに日本人が考えなしに動き回るとは思いませんでした。

 医療の現場と政治の判断とのギャップ…。医者側は政治家にキチンと伝えているはずなのに常に後手後手になって、いまだに懲りない…。

 ここ一~二週間でかなりの増加になるので、国民一人一人の判断で緊張感を持って頑張るしかありませんなぁ。

    前の記事

    強いリーダーシップ…

    次の記事

    筋萎縮性側策硬化症(ALS)