COCOA…

 「厚生労働省は3日、新型コロナウイルス感染者と接触した可能性を知らせるスマートフォン用アプリ「COCOA(ココア)」について、グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」版で昨年9月下旬以降、接触があっても通知されない不具合が続いていたと発表した。」

 私もこのアプリをダウンロードしているのですが、これだけ発熱外来を設けて診療していても一件も通知が来ないので、不思議に思っていたのですが…。

 2285万人がダウンロードしているようですが、コロナの方と接触している私ですら一件も通知が来ないということは…このアプリの信頼性ってどうなの?…という気持ちになります。

 コロナが陽性と分かった時点から、2週間遡って接触者に通知がいくようになっていたものが、2日だけ遡るよう変更されたことも影響しているのか分かりませんけど、今がピークのコロナ感染でこの状況ですから、日本でもうこのアプリを使用する意味はないのでしょうね。

 保健所の負担を減らすために濃厚接触者も追わなくなったし、今発表されている感染者数自体も、どれだけ信じられるのか…、もはやお手上げですなぁ。

 頼みのワクチンも輸入の見通しが立っていないとなると、オリンピックどころではありませんなぁ。

 
 

    前の記事

    歩く姿は…

    次の記事

    夢の中で