自己責任で!

 同じ人に1日で2回打ってしまったとか、2回打ち終わっている人とは知らずに3回目を打ってしまったとか、なんだか色々出てきていますねぇ。

 かと思えば、1度目を打ちに来られた方に、2度目の接種を三週間後に同じ会場で打てるように、親切心で市が予約を自動的に取って差し上げているのに、「次もこんなところまで来させるのか!」とか言って怒ってしまうじい様がいたり…。(1度目の予約をしたのはあなただし、そこが嫌なら2度目の予約を取り消して他を取り直せば良いのに…。)

 勝手に早く来ておいて、時間まで出来ないことを伝えると、「早く来れば早くできると思った。あと一時間半も車で待たせるのか!」とか言って怒鳴る人もいて…。

 タダで命を守るワクチンが国民全員受けられて、しかも「あなたは最優先で受けられる立場なのに、何か勘違いしてないかい?」…と言いたくなる75歳以上のお年寄りもいて。

 市の職員も休日返上でがんばっているし、私も今月の集団接種は休診日に3回協力するし、メディカルセンターの当番医も2回やるし、、日本には「自己責任で!」という考え方がないから、「やってもらって当たり前」という考えになっちゃうのかな。

 ワクチンの保管ミスだって、ミスして一番辛いのは当事者ですし、十分に反省しているでしょうし、こういう非常事態には、少しの間違いをいちいちメディアで取り上げて、頭を下げるところを報道しなくたっていい!

 そして、受ける側も自己責任という認識を持って、自分で考えて(それが出来ない方はご家族や介護者がしっかり見て差し上げて)、状況をしっかり理解して、自ら志願して受けて下さいませ。
 
 運営している側のモチベーションが上がるような風潮を作りましょう。ちゃんと出来て当たり前、やってくれて当たり前の風潮ばかりだと、現場はかなりのストレスなのよ…。

 いつも思います、日本に足りないのは「何事も自己責任」という考え方!

    前の記事

    ワクチンマップ??