線虫による癌検診

 よく、テレビのCMなどでみかける線虫という虫が癌を見つけてくれる癌検診のお話。以下、記事より…

 「尿一滴で、精度86%のがん検査」を謳っている、HIROTSUバイオサイエンス(以下、H社)の線虫がん検査を巡って、関係者から検査方法に疑義の声が上がっていることが「週刊文春」の取材でわかった。」

 当院の外来でも時々、「検診のオプションでこの線虫の癌検診をやってみたら引っかかってしまった!」と言って来られる方がいましたが、色々調べても癌が見つかった人はいなくて、、。

 これ、こちらは大変なんですよ。癌があるかも知れないということで来院されるわけですが、どの部位の癌なのかは全く分からないわけで、いらしたら片っ端から調べなくてはならず、、その上、これまで誰も癌が見つかっていないという。┐(‘~`;)┌

 86.3%という精度があるそうですけど、うちではこれまでゼロ…、どうなのでしょね?これでは、人間の”虫の知らせ”の方が精度は高いかも?(^_^;)

    次の記事

    ふるさと納税\(^o^)/