ふるさと納税\(^o^)/

 ふるさと納税のはなし…(記事より)

 「横浜市ではふるさと納税による減収が年々拡大している。総務省の発表によると、市民が昨年、他の自治体に寄付したことによる本年度の税控除額(流出額)は176億円。自治体別のデータが公表されている2016年度以降、6年連続で全国最多だ。」

 コロナ禍での巣籠もり需要も手伝って、今年度は過去最高の利用率だそうです。

 でも、黙って税金を納めるより、自分の欲しいものが選べて、地方の自治体の活性化にも繋がるふるさと納税の制度ってとっても良いと思いますけどね。

 返礼品だけでなく、沖縄の首里城の火災や、熱海の土石流の時などは、復興支援金としても活用出来たし、私的には良い事尽くめですけどねぇ…。

 それにしても(話が飛びますが)、前澤友作さんの宇宙旅行…。横浜市の流出額が176億円といわれる中、一人で100億円も使っちゃっているのですから格が違いますねぇ。「日本の民間人で初めて国際宇宙ステーションに滞在した人」という記録は永遠に残るし、とやかく言われてますけど、自分のお金なんだから何に使おうががいいんじゃね?

 100億使ってもこの先まだリッチな生活ができるんでしょ?才能のある人って羨ましいですなぁ。ふるさと納税でゴルフボールを送ってもらってそれを使ってる私のちっぽけなこと…(^_^;)

    前の記事

    線虫による癌検診