ここからの2週間が一番危険ですよ!

 芸能人のコロナ感染凄いですねぇ!ドラマとかバラエティー番組とか成り立つのかなぁ?

 昨日は国の発表を受けてなのか、発熱外来の予約が午後から急に減って…。

 午前中は飛び込みでいらした方がたくさんいててんてこ舞いでしたが、その後パタッと…。ここ最近では珍しく静かな火曜日の午後でした。

 報道で「若い人は受診の必要はない」と言ったから?具合が悪くても病院に行かず、コロナと診断されなければ体調が良くなったらすぐに出歩けるとでも思ったのか?

 とにかく今は都市部の公共の場ではどこにでもコロナ患者さんがいるような状態になっているのは確実ですから、まだ増えるであろうこれからの2週間が一番危険ですので、高齢者の方、持病のあるハイリスクな方は絶対に出歩かないで下さい。検査をしなくなるので、一日の新規感染者数もあてにならなくなりますからね。

 そもそも検査をしなくなるということは、トリアージ(重要で最初に扱うべき者を選別すること)するということで、医師の診断を受けなくても良くなれば自由にして良いということではないのですが、若い人にどれだけその自覚があるのか…?

 うちで若い患者さんにコロナと診断をつけると、ニヤニヤして、「でも症状は軽いんでしょ?」と軽く考えている方がかなりいるので、今回の政策をどう捉えているのかが不安です…。

 とにかく、自分がもらわない努力、そして、社会全体でハイリスクな方に感染させない努力!

 あと二週間頑張ればその後情勢はかなり変わってくるはずです。

    次の記事

    検査はもう限界…?