結局医師会の事務局にツケが…

 日中のクリニックの発熱外来がパンクしているので、最近、医師会の夜間休日診療の場であるメディカルセンター(Googleでの評価1.7!)が混雑してきたようです。

 さんざんだらだらと揉めた上に土壇場になってやっと始めた唾液によるPCR検査が出来るので混雑し始めたのでしょう。

 でもPCR検査はその場で結果が出ないのと、最近では検査機関も大混雑なので、翌日すら結果が出ない状況で、第二類感染症なので、届け出業務やら請求業務やらで、医師会の事務局の職員の負担がものすごいことになっているようです。

 で、PCRで陽性と分かっても、普段は営業していないメディカルセンターでは患者さんのフォローが難しいので、どうすれば良いのか、医師会長名義の悲鳴のようなお願いファックスが乱れ飛んでいます。┐(‘~`;)┌

 医師会はこれまでずっとメディカルセンターで検査をする?しない?の話しを延々として、間際になってPCRを始めるからこんなことになるわけで、こういう時は会長が「うちはやるんだ!やるための策を練ろう!」の鶴の一声で「やるためにはどうする?」の問題解決のための時間をキチンと取っていればこんな事にはならなかったでしょうなぁ。

 まったく…消防士が火事場に行かないのと同じで、医者が今やらない話をしていてどうするんだろ?

 うちは頼まれれば在宅でも外来フォローでもしますけれども、さんざんメディカルセンターで抗原検査をするよう意見してきた私には頼みにくい?…私はそんなちっぽけな男ではないですけどね。

 しかし、強いリーダーがいない全員が一つの方向を向いていない組織というのは悲惨ですなぁ。

 それにしても、キツい毎日…(^-^;

 うちの職員、本当によく頑張ってくれていて…本当に感謝感謝。必ず出口はあるから、全員で助け合って頑張って、一区切りついたら旨い焼き肉行こうな!(業務連絡!)本当に本当に感謝感謝感謝です。(ToT)

    次の記事

    沙羅ちゃん…