調べたくない方急増中?

 このところ、若い人より子供とお年寄りの感染が増えてきている印象です。

 そんな中、当院の土曜日の発熱外来では、驚いたことにまだ予約が一枠余った状態で終わってしまいました。

 聞くところによると、子供が発熱して陽性と分かると、家族も濃厚接触者となるために生活が立ち行かなくなるので、受診しないで自然治癒を待つ方が増えているとか…。

 感染を拡げないという意味では酷い話だとは思いますけど、特に小さなお子さんは軽症で済む事が多いので、そういう流れになってしまうのでしょうね…。あと、ご家族全員が感染しているのに、(日常生活を支える)お母さんだけが受診していない?本当に無症状なの?というご家庭も増えている印象です。

 先日、ご家族全員の感染が分かったご家庭のお母さんに、「コロナに感染していますので、十日間ご自宅で安静にして下さい。」と看護師がご説明したら、「私が買い物に行かずに何を食べろって言うんですかっ!」とキレられてしまった事もあったので、、まあ、、そういう事なのでしょうね。

 政府もピークアウトを待っている感じなので、国民もそれに合わせた行動になっている…そんな印象です。

 ということは、やはりこれからは高齢者とハイリスクの方のケアが中心になるのでしょうね。
 
 かかる人はかかってピークアウトして、この一週間が過ぎるとかなり状況は変化してくると思います(お年寄りの感染が続くと重症者は増えてしまいますが…)。

 また、直近に三連休があるので、人口密集地ではない場所にウイルスがまかれないか?それが心配です。

 とにかく、ご自宅で出来る感染対策は引き続き行って、暖かい春を笑顔で迎えましょう!(花粉が嫌だけど…)(^_^ゞ

    前の記事

    息苦しい?