誰かが何とかしてくれる?

 当院の発熱外来を受診して、保険証がなく、現金もなく、コロナと分かって支払いも出来ずにお帰りいただいて、療養して、療養期間を終えたら支払いに来て下さいと言っても来ない人…。

 お電話をしても居留守か着信拒否。

 最近は、ナンバーディスプレイで電話番号が分かるから、そういう人にとってはとっても便利…(ToT)(たとえ電話に出ても、はい、行きます!と言うだけで来ないし…)

 窓口でお支払いをせず、後で精算を…という御約束をしていて全く来ない人は少なからず(いや、たくさん?)います。逆に、保険証がなくて10割分の支払いをして、後日保険証を持って清算をしにいらっしゃる方は100%です。
 
 コロナにかかって自治体から貸し出されるサチュレーションモニター(指で酸素飽和度を測る機器)は、「無くした」とか言ってほとんど返って来ないそうです。

 生活保護も受けて、親の年金もあてにして暮らしていたのに、親が死んだら主治医を猟銃で撃ち殺してしまう人もいるし…。

 日本人って、「誰かが何とかしてくれる。」と思っている人が多い、感謝の心が全くない人がすごく増えてない?
 
 政治も含めて、どこかで軌道修正しないと、なんか将来が心配なんだけど…。

 でもラーメンは食う…。(^_^ゞ

    次の記事

    昨日の集団接種