熱中症保険

 これから暑くなる時期ですが、最近は「熱中症保険」なるものができたそうで…。

 中には1日100円で入れて、その日の午前9時までに保険に入れば、1日有効だそうで、「今日は暑い中で作業しなくてはいけない!」なんていうときに、気軽に入れて良いですけどねぇ。

 点滴や入院となった場合に保険金をいただけるということだそうですが、、ぶっちゃけ、「自称熱中症」の方がすごく多いので、もしそういう方が保険金欲しさに受診してこられて、こちらが「熱中症ではありませんよ。」と言ったら納得して下さるのだろうか?…こういった”熱中症の診断”についてのトラブルが出てこないかととても心配です。

 まあ、本当に熱中症になってしまった方には有り難い保険なので、存在自体は反対ではありませんけど、入院はともかく、点滴をするかしないかの判断は現場のドクターによっても変わるだろうし、実際は微妙な事例が多いだろうなぁ。

 (無理だろうけど)保険会社で厳密な判断の基準を作ってくれないかなぁ。

 

    前の記事

    暦通り?

    次の記事

    ズボン…